ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2020年06月02日

引き船アンカー

昨日の解禁、皆さん良い釣りできましたか?
天気がイマイチで、途中で雨も降ったとか。
結構寒かったのではないでしょうか。
私にとっては羨ましい限り、私の解禁は土曜日になります。
ほとんどのポイントで鮎が抜かれ、人が多くて釣り場確保も難しく、釣果も厳しい状況になると予想されます。(о´∀`о)
まあ、鮎釣りは始まったばかりですから、梅雨明けからが本番ですよね。( ^ω^ )

で話は戻って、今回は引き船アンカーをご紹介いたします。

引き船アンカー

私が愛用しておりますダイワのアンカー。
他のメーカーにもあるみたいですが、造りも使い勝手も良くてこれが定番でしょうね。

引き船アンカー

輪っかを引っ張ったら羽が開きます。
逆に畳む時は、逆さにして反対の輪っかを引っ張れば羽が落ちる仕組みです。
通常でしたら、ベルトに引き船のロープを付けて釣りをするのでこれは必要ないのですが、それはあくまで川幅が広くて川に立ち込んで釣る釣り場であって、全てにおいてその様な釣り場ばかりではありません。
川幅が狭い釣り場では川に浸からないで釣る場合がほとんどで、その様な状況で引き船をベルトに付ける必要はありません。
そこで、アンカーの出番です。
アンカーを付けて石の隙間にアンカーを引っ掛けて足元に浮かべます。

引き船アンカー

写真の釣り場は、星野川の大瀬橋上流。

それだと自由に動けます。
また、休憩中にも役に立ちます。
使わない時は、畳んでベルトにぶら下げておきます。
アンカーですから、少々重量はありますよ。

だいぶ昔の話になりますが、増水した厳木で釣りしてた時に足元に浮かべていた引き船が、気がついたら流されていて、500メートル位下流てアンカーが石を捕まえてくれて回収出来た事があります。

少し高価ですが、持っていて損は無いと思います。
(o^^o)


このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

最新記事画像
ヨシムラTMキャブレター入れましたが( ̄∀ ̄)
ガラケー
鮎 プロマリンわくわく観察ケースLL
ゴールデンウィークの天気は?
ヨシムラTMーMJN24キャブレター
久しぶりに見る凪
最新記事
 ヨシムラTMキャブレター入れましたが( ̄∀ ̄) (2023-04-30 12:05)
 ガラケー (2023-04-29 16:32)
 鮎 プロマリンわくわく観察ケースLL (2023-04-29 06:45)
 ゴールデンウィークの天気は? (2023-04-28 07:09)
 ヨシムラTMーMJN24キャブレター (2023-04-27 07:21)
 久しぶりに見る凪 (2023-04-27 06:54)

この記事へのコメント
こんにちは。
あまおうさん。
仕事帰りに鮎釣り出来るなんて幸せですね。
1時間で4匹。
立派な釣果ですよ。
私なんか、どうなるのか今からドキドキしてます。
なんとしても、初鮎の顔は見たいです。
^ - ^
当日は、星野川の上の方に入る予定でいます。
どこも多いと思うので。( ´ ▽ ` )
Posted by 88!88! at 2020年06月02日 12:42
結局昨日の解禁日は仕事だったので、
仕事を終えてからダッシュで矢部川へ。

日没までの1時間、結果は4匹でした。。。
(サイズは 19~21cm)
Posted by あまおう at 2020年06月02日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。