ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2022年12月30日

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2


いよいよ初めての芋島での夜釣り。
全く場所も分からずドキドキです。(о´∀`о)

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



夜釣りはこんな所からスタート。
明るいうちにある程度釣り場を決めていました。

とりあえずウキが入る場所を探して順に横に移動して行きます。

私の場合、夜釣りのバロメーターは、ずはり!
アラカブです。^o^
アラカブが入れ食いする所で夜クロは釣れます。

1時間ほど釣ってやっとウキが入ってアラカブが釣れました。( ^ω^ )
同じ場所を流してまたウキが入ってアラカブ。^_^
さらに同じ場所を流してまたウキが入って、またアラカブか〜って思ってたら少しウキが入るスピードが速いです。?
合わせてみたらドン!って重量感。( ^ω^ )

来ました‼︎(o^^o)
これこれ!
夜クロはとにかく良く引きます。

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



いや〜嬉しいですね〜。
しかも初めて釣る場所での1匹ですから。( ^ω^ )

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



2匹目も全く同じ場所で来ました。( ^ω^ )

それから釣れなくなったので、2メートルほど横に移動しました。

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



それがズバリ的中して3匹目。( ^ω^ )

ここでお腹が空いたので余裕こいて晩御飯。(o^^o)
これがいけなかったのかも?

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



もちろん寒くなりましたので、コンロは必要です。
とにかくここ芋島は足場は最高!です。

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



カップラーメンとおにぎりを食べてしばし休憩の後、釣り場に戻って釣り始めたら、右流れが速くなってます。(°▽°)
この速い流れが全く釣れません。(о´∀`о)
風も強くて寒く、ウネリもあって面白くありません。

何度も休憩しながら潮止まりを待ちます。
確か、夜中の0時位が上げの潮止まりだったと思います
0時過ぎてから速い流れがピタッと止まりました。
今から良いかも。
仕掛けを入れたらゆっくり左に流れてます。
左に流れてるウキがスーッと入りました。(°▽°)

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



これは良く引きました。
てっきり真鯛かと思いましたが、かわいそうなくらい汚い50センチ近いチヌでした。(о´∀`о)
針を飲んでなくて良かったです。
もちろんリリースです。

その後、写真は撮ってませんが4匹目のクロ。( ^ω^ )

それからウキがゆっくり入ったので間違いなくこのアタリはアラカブだな〜と思ってたら。
一気に視界から残光と共にウキが消えました‼︎(°▽°)

凄い衝撃‼︎
これはやばいと思ってレバーをと思いましたが、私が夜釣りで使ってるリールは今から30年以上前のBBX。
リールの後ろのストッパーをオフにしないとレバーが使えません。( ̄∀ ̄)
ストッパーをオフにするのに手間取ってたら、バレました。(о´∀`о)
自由になった電気ウキだけが、虚しく流れて行きます
仕掛けを回収したらサルカンの上から6号の道糸が切られてました。
クロなら今日一のサイズだったと思いますが、おそらくデカ真鯛だったのかもしれません。?

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



このオナガが最後で、それからはぱったり。(о´∀`о)
撒き餌も無くなったので4時半に納竿としました。
ちなみに回収は8時です。( ´ ▽ ` )

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



冬の朝日って嬉しいんですよね。

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



しかしこの芋島。
とてつもなく広いです。

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



回収はこの1番南の場所まで荷物を運びました。
潮が下がっていたので回収出来る場所がここしかありませんでした。( ´ ▽ ` )

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



ありがとう芋島。
また夜釣りの釣り場が1つ増えました。( ^ω^ )

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



最大は42センチ。

2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その2



夜釣りは楽しいですよ。( ^ω^ )









このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(夜釣り)の記事画像
2023/07/15〜16西海市赤瀬釣行 時化で丸ボウズ(о´∀`о)
2023/06/24〜25 西海町鉄塔下釣行
2023/06/17〜18 西海市中ノ島釣行その2
2023/06/17〜18 西海市中ノ島釣行その1
2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その1
2022/11/19〜20 西海町赤瀬釣行その2
同じカテゴリー(夜釣り)の記事
 2023/07/15〜16西海市赤瀬釣行 時化で丸ボウズ(о´∀`о) (2023-07-16 09:32)
 2023/06/24〜25 西海町鉄塔下釣行 (2023-06-26 08:22)
 2023/06/17〜18 西海市中ノ島釣行その2 (2023-06-20 07:42)
 2023/06/17〜18 西海市中ノ島釣行その1 (2023-06-19 13:20)
 2022/12/28〜29日 崎戸芋島釣行‼︎その1 (2022-12-29 15:06)
 2022/11/19〜20 西海町赤瀬釣行その2 (2022-11-21 10:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。