ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2022年06月05日

2022/06/04 星野川釣行


昨日、自身の今シーズンの鮎釣りの解禁に行ってきました。(o^^o)

4時半にセットした目覚まし時計で目覚めて、4時45分に家を出ました。
まあこの辺りは、海釣りほど早くないので楽ではあります。^o^

2022/06/04 星野川釣行

久しぶりの東へのロングドライブ、見慣れた道や風景が懐かしいです。

2022/06/04 星野川釣行

佐賀の諸富の橋の横を通過。
いつもここまで来たらもうすぐだな〜って実感しますね。^o^

2022/06/04 星野川釣行

無事7時過ぎに木下さんに到着。
駐車場に停めれない位人が多いかな〜って思ったら私だけでした。( ̄∀ ̄)

久しぶりに会う木下さんは笑顔で迎えてくれました。

いつも取引されているオトリ屋さんが辞められて、更に遠くまでオトリを調達に行っているので、やむなく50円値上げになったそうで今シーズンからオトリ1匹450円になってます。
何はともあれ、私達鮎友釣り師はオトリが無いと始まりませんから仕方ないですね。

地元の佐々川ならオトリ700円でも欲しい位ですよ。
( ̄∀ ̄)

それと今年はF1とゆうすぐ大きくなる鮎の品種を入れるらしくて、これが30センチ簡単に超えるらしいですよ。
もしかしたら今シーズンは尺鮎ラッシュになるかも?
^o^

2022/06/04 星野川釣行

話は戻って。
もちろん良い釣り場は既に沢山の引き舟が入ってまして。(о´∀`о)
運良く長野メダカ屋さんの前が空いてまして。
とりあえずここに入りましたが、昨年の解禁日にここに入ってボーズでしたので全く期待出来ません。
(о´∀`о)

2022/06/04 星野川釣行

それでもやはり久しぶりの川は気持ちが良く、汚れた身体を浄化される様です。^o^

今シーズンの大漁と安全を祈って御神酒を上げて手を合わせて頭を下げます。

2022/06/04 星野川釣行

さあ!早速釣り開始と行きたいところですが。
いつも恒例の、げんかつぎの赤飯を頂きます。^o^

2022/06/04 星野川釣行

2022/06/04 星野川釣行

鮎の姿は全く確認出来ません。( ̄∀ ̄)

案の定、どこを泳がせても全く反応はありません。
ここも掛かるポイントは知ってますのでそこで掛からないとちょっと厳しいかな〜って嫌〜な予感しかしませんよね。( ´ ▽ ` )
今日は、鮎蔵さんも来るらしいのでラインでここに入ってる事は告げてますが、他の所に行った方が良いんじゃないかって思いもしますが、まあ鮎蔵さんなら別に釣れなくても問題ないでしょう。(^O^)

私が何故鮎蔵さんが好きなのかって理由は、全く気遣いしなくて良いところなんです。
他の人ならどうしても釣ってもらいたいとか、万が一自分だけ沢山釣ったらどうしようとか一切考えなくていいんです。
まあ、いわゆる一緒にいて楽な人って感じです。^o^
一言で言えば。^ - ^

2022/06/04 星野川釣行

2022/06/04 星野川釣行

あまりにも下が釣れないので、上に上がって来ました
この辺りも出る所は全て知ってます。
さすがに星野川に何十回も通ってますので。
この辺りは大きいのが居るポイントが1箇所あるんです
が何故かいつもバラすんですよね。

2022/06/04 星野川釣行

なんかモゾモゾしたな〜って上がってきたのはこれ。
( ´ ▽ ` )
今シーズンのファーストヒットです。( ̄∀ ̄)

2022/06/04 星野川釣行

なんだかんだどこもしっくりいかなくて、このエリアの境界線である新しく出来た橋の下流まで来てしまいました。
橋の上流には鮎釣り師が釣りしてます。

ちょっとしたトロがあったので試しに泳がせてみたら、なにやらゴンゴンって懐かしい当たりが⁉︎(°▽°)

2022/06/04 星野川釣行

抜きもバッチリ決まって待望の今シーズン初鮎‼︎
(o^^o)

早速この掛けた野鮎をオトリに2匹目を狙いますが、全くダメ。(´∀`)
結局ここでも少し粘りましたが、また下に下ります。

2022/06/04 星野川釣行

チャラチャラした所を上に泳いで行ったオトリにモゾモゾっとした当たりで2匹目が掛かりました。^o^

その後大きいのが出るポイントをまた泳がせてみます、先程は養殖オトリでしたのでもしかしたら野鮎なら掛かるかもと思って2匹目に掛けた少し小ぶりの野鮎を泳がせたら。
初めて明確な当たりが来ました!
目印にが横に飛んだ後に川底でギラツって掛かり鮎とオトリ鮎が反転する泳がせ釣りでは1番気持ちの良い当たりです。^o^
やり取りしててこれはちょっと大きいんじゃないってニヤニヤしてたらスポーンってバレました。(о´∀`о)
えーなんで〜って思って仕掛けを確認したら。
イカリが無くなってました。( ̄∇ ̄)
1番恥ずかしい失敗をしてしまいました。
自分が巻いたイカリのすっぽ抜け。
初期で鮎がまだ小さいだろうと油断して、イカリの仕上げに強化しなかったせいです。
普段は抜け防止にゼリー状のアロンアルファでハリスにコブを作ってるんです。
それをやりませんでした。(о´∀`о)

がっかりしてたら鮎蔵さんからメールでもうすぐ着きますって事なので私も今から下りて来ますって返事をして下りました。

2022/06/04 星野川釣行

2022/06/04 星野川釣行

2022/06/04 星野川釣行

久しぶりに会った鮎蔵さんはやはりいつ会っても面白い。(o^^o)
あまりにも掛からないので、群鮎を狙ってます。
( ^ω^ )

2022/06/04 星野川釣行

青い引き舟の古傷が傷んで交代。
使ってみたらなかなか使い易い。
ガバッと開けた時に底との距離が近いので、大きな鮎は入れられませんね。
小さい鮎や流れが緩い場所ならとても使い易いかも。

2022/06/04 星野川釣行

鮎蔵さんに何時まで釣るって聞いたらもう辞めていいって事で納竿とする事にしました。
時間は2時15分でした。

着替え終わってから帰ろうとしたら前から車が入ってきて。
少しその方とお話しをしたらその方も、ここに解禁の時に来てボウズだったらしいです。

時期が悪かっただけでここもとても良い釣り場はなんです。
とにかく皆さん言ってらっしゃいますが、水が少ないのとやはり鮎はうじゃうじゃいるのに全く追い気がない群れ鮎って事です。

今日は大雨予報でしたので釣りには行かずに家に居ますが、やはり雨が欲しいところですね。

まだまだ始まったばかり。
鮎釣りの本番は梅雨が明けてからです。(o^^o)
今年は鮎蔵さんも佐賀に帰って来て年券購入したので楽しくなりそうです。( ^ω^ )

2022/06/04 星野川釣行

2022/06/04 星野川釣行

とりあえずは初鮎はゲットしました。^ - ^

私のスタートはいつもこんな感じですよ。( ^ω^ )

八女の鮎釣り師の皆さん今年も宜しくお願いします。
(o^^o)










このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(星野川釣行)の記事画像
2023/09/10 星野川釣行!!^o^
2023/07/30 矢部川〜星野川に行ったけど撃沈⤵︎(о´∀`о)
2021/10/03 釣り納め星野川釣行
2021/10/02 星野川釣行
2021/09/26 星野川釣行29、5センチの壁⤵︎
2021/09/18 今シーズン最後の星野川釣行⤵︎
同じカテゴリー(星野川釣行)の記事
 2023/09/10 星野川釣行!!^o^ (2023-09-11 07:19)
 2023/07/30 矢部川〜星野川に行ったけど撃沈⤵︎(о´∀`о) (2023-07-30 20:20)
 2021/10/03 釣り納め星野川釣行 (2021-10-04 08:24)
 2021/10/02 星野川釣行 (2021-10-03 22:31)
 2021/09/26 星野川釣行29、5センチの壁⤵︎ (2021-09-26 22:18)
 2021/09/18 今シーズン最後の星野川釣行⤵︎ (2021-09-18 21:16)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
昨日10日星野に行ってきました。

水がない‼どこを見てもハヤのキラキラだけ
いつもの半分以下の水位です。

黒木には人がいません、星野は5人ですが全く釣れていませんね
3号線辺りではいくらか釣れているようです。

しっかり雨降らないとだめのようです

日田は25㎝前後で楽しめますよ
Posted by Soe at 2022年06月11日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。