ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2021年06月20日

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

今日も、2日連チャンで行ってきました。
八女の人も、佐世保人も私の事を馬鹿じゃないのって思ってる事でしょうね。
しかし、私の場合八女釣行は遠征ではなくホームグラウンドですから。^o^

話は戻りますが。
昨日の釣りが終わって着替えてる時に、すでに明日もここに来るの決めてました。
何故なら、4回当たって少なくとも1回はナマズ『鮎の体がナマズから噛まれた跡がありました。』
なので2回は間違いなく鮎でした。
とゆう事は、本当なら3匹釣らなければいけなかったんです。
ほんと悔しかったんです。( ´ ▽ ` )
なので絶対明日はリベンジするって決めてました。
そうなるとこの場所は絶対死守しなければいけません。
いつものように早朝5時に出発しました。
今日は、いつもより飛ばしましたよ。^o^

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

木下さんに7時半前に到着。
いつも写真使い回しです。( ´ ▽ ` )
木下さんから昨日どうだった?って聞かれたのでなんとか2匹。
って答えたらボウズじゃなくてよかったね〜って言われました。
昔だったらたった2匹って言われてますよね。
いかに釣れてないかって事です。
今日は、根掛かりも恐れず攻めないといけないのでオトリ4匹。
それから絶対バラしたくないのでチラシも購入。

釣り場に着くと案の定空いてました。^o^

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

いつもの様に塩むすびゆっくり食べながらオトリの水合わせ。

準備を済ませて、いつもの様に川に挨拶。
これは、磯釣り師の平和卓也さんのビデオ見て私も真似する様になりました。
単独釣行だからできる事で、他の人が居たらやりづらいと思います。
おはようございます。
今日もよろしくお願いします!って川でも、海でも必ずやってます。
1日遊ばせてもらうのですから同然です。
逆に帰る時も必ずありがとうございましたって言いますよ。(^o^)
またまた話がそれましたね。

釣り始めますが、そう簡単には掛かりません。
流石に、昨日バラしたイカリ付けた鮎が掛かるはずもないので、居ない可能性もあります。
読みが外れたか?
早速根掛かりして早々におとり1匹ロスト。
残りは3匹です。
予想より1匹目のロストが早くて少々焦ります。
40分位した所で度々前あたりがあってた場所でゴンゴンゴンって本あたり!( ^ω^ )
今日は最初からチラシ、絶対バレません。
早瀬竿が大きく曲がります。
ギュンギュン引いて楽しい。
最初の1匹なので慎重に寄せます。
掛かり鮎が見えました。
結構デカい!
抜けないです。
救いました。( ^ω^ )

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

1匹目!
とりあえず安心しましたが、まだ居るはず。
もちろん木下さんのオトリ続投です。( ̄∇ ̄)
何故なら根掛かりが予測できるからです。
この釣り場では根掛かりを恐れてはダメです。
案の定30分ほどで根掛かり。
おとり2号と、ハナカン仕掛けロスト。( ´∀`)
これが分かってたから昨夜ブログも書かずにハナカン仕掛け3組作ったんです。
仕掛けを作り直してオトリ3号投入!
今度は、ガツガツガツガツってあたり!
またまた同型の様で竿が大きく曲がります。
いや〜堪らないですよ!
楽しすぎて。
これももちろん抜かずに救いました。

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

とにかくここで釣れる鮎は体高があって力強いです
私の手が大きいのと、スマホの距離で小さく見えますが大きいですよ。
もちろんおとり3号を続投!

実は、今日の目標は3匹だったんです。
昨日ナマズ含めて3バラシでしたので。
あと1匹。
どうも必ずどこかしらのポイントで必ず前あたりみたいにコツコツ当たるんです。
でも掛からないです。
そんな場所を何度も何度も攻め続けると。
当たるんですよ!
3回目はほんと小さな当たりでしたが、チラシに助けられましたね。
これも前の2匹と同型です。

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

今日は嫁の実家に行くつもりでしたので、釣れても釣れなくても12時までと決めてました。
残り30分位でしたが案の定根掛かり。
最後のおとりとハナカン仕掛けも無くなって納竿です。
数は3匹と全然大した事ない釣果でしたが、今日の釣りは掛かったではなく間違いなく掛けました。
納得いく釣りが出来ました。( ^ω^ )

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

同型です。

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

嫁の実家で道具洗い。
3時間ほどくつろいで、鮎2匹置いていきました。
場所を伏せて申し訳ないと思いますが、いくつかヒントを書いてましたので、わかる人は分かると思いますよ。
なにしろこの場所はここ3年位調子が良くなかったのですが、今年はもしかしたらもしかするかもです。
(o^^o)

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

2021/06/20 星野川釣行!数は少ないけど納得の釣りでした

今の時期ならまあまあでしょうね?^o^










このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(星野川釣行)の記事画像
2023/09/10 星野川釣行!!^o^
2023/07/30 矢部川〜星野川に行ったけど撃沈⤵︎(о´∀`о)
2022/06/04 星野川釣行
2021/10/03 釣り納め星野川釣行
2021/10/02 星野川釣行
2021/09/26 星野川釣行29、5センチの壁⤵︎
同じカテゴリー(星野川釣行)の記事
 2023/09/10 星野川釣行!!^o^ (2023-09-11 07:19)
 2023/07/30 矢部川〜星野川に行ったけど撃沈⤵︎(о´∀`о) (2023-07-30 20:20)
 2022/06/04 星野川釣行 (2022-06-05 08:58)
 2021/10/03 釣り納め星野川釣行 (2021-10-04 08:24)
 2021/10/02 星野川釣行 (2021-10-03 22:31)
 2021/09/26 星野川釣行29、5センチの壁⤵︎ (2021-09-26 22:18)

この記事へのコメント
hideさん。
お久しぶりです。
星野の大瀬橋の上流の事ですね。
今1番賑わってる場所みたいです。
今の星野川で鮎5匹は立派ですよ。
立花橋は、矢部川です。
ダイアックスって会社の前です。
橋の下流も良いんですが、今工事中です。
上流は、私が先々週釣った所ですよ。
Posted by 88!88! at 2021年06月23日 13:18
一雨欲しい所ですが なかなか渋いですね。
21日行ったのですがほとんどハミ跡もハミのきらめきもありません。
水車跡に入ったのですが見えません。おそらくヤマメばかりで昼過ぎまでゼロ。最後のポイント思いあなたが駐車する茶畑のポイントの上流に入り 大小5匹かけました。
また状況教えてください。
 一つ質問ですが立花橋はどこですか?
Posted by Hide at 2021年06月23日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。