ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2023年07月23日

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!


本日約1ヶ月振りに鮎釣りに行って来ました。( ̄∀ ̄)
大雨が出て、やっと平水になったばかりで全く期待はしてません。
鮎が流された可能性もありますので。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



立石釣具さんに午前7時半頃到着。
案の定、他のお客さんは居ません。
店主の話では、矢部川は一応食み跡はあるらしいですが、星野川はもうダメらしいです。
食み跡はあるけど、釣果はイマイチみたいです。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



どこも同じだと思うので、とりあえず自分が一番好きな釣り場でやる事にしました。
それにしてもめちゃくちゃ暑くて、顔面の朝が止まりません。(о´∀`о)

オトリの水を合わせる時間、腰まで川に浸かってました。
気持ち良い〜。
やはり夏は川ですね〜。( ^ω^ )

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



苔のつき方は良いのですが、全く食み跡がありません
(о´∀`о)

やはり駄目かな〜と思いながらやってみます。
1時間やって駄目なら即移動と考えてます。
最近鮎釣りは、粘っても同じと学習しました。(^_-)
やはり全く反応がありません。(о´∀`о)
そろそろ辞めようかなと思って、ふと携帯を見たら鮎蔵さんからラインが来てました。

今どこ?今から出るとの事。
場所を告げて、もう移動するからどこかで落ち合おうかってラインを返しました。

ほんと、出来れば移動はしたくないのですが。
汗びっしょりになってやっと車に戻りました。

携帯を確認したら、鮎蔵さん大好きポイントが空いてたらしくそこに入りましたとの事。
私もそこに直行しようと思ったのですが、どうしてももう1ヶ所やってみたい場所がありまして。
どうせ通り道なので、そこが空いてなかったら鮎蔵さんの所に行こうと車を走らせました。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



立花橋上流です。
釣れてないのか空いてました。
橋の下流には3人の釣り師が。
そっちが釣れてるのかも?

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



この場所は、何度も来てますが、ここを釣るのは初めてです。
水深も石の感じも最高なんですが。
オトリが川を横切っても当たりません。
今度は元気よく上流に上って行きますが、全くです。
普通、これだけ泳いでくれれば絶対掛かるはずです。

しかし、どうなってるのか?
もうこの辺りに鮎は居ないんじゃない。
って考えてた時に、鮎蔵さんからラインが。

もう3匹掛けたよ、今日はここ調子良いかも。
な、何!!(°▽°)

それは一刻も早く行かないと。
ここは30分ほどで大慌てで移動。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



鮎蔵お気に入り釣り場に到着。
この後ろ姿の後、竿を流されて慌てて下流に追いかけてました。
いつ見ても笑わせてくれます。( ^ω^ )

鮎蔵さんとはかれこれ、昨年の鮎の釣り納め以来の再会。
結構でかいのが、釣れたとの事です。

それにしても水温が高いです。(´∀`)
3カ所目なので、オトリもよろよろです。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



鮎蔵さんは、早い時間にオトリを取ってますので、余裕で荒い場所にガンガン入れてます。

掛けてはバラシ、また掛けてはバラシしてますが、すごく羨ましいです。

私の方はと言うと、少し荒い所にオモリを付けて入れたら速攻根掛かり。
もちろんロスト。(о´∀`о)

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



このままではいけないと普段はやらない様な、ヘチをやってみる事に。

泳がないオトリを張って待ってたら、ブルブルって何か当たった?
半信半疑で竿を立ててみたら掛かってる。(゚∀゚)
これは、バラシたら絶対駄目。
いつも以上に慎重に寄せて抜かないで掬いました。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



ボウズ逃れの貴重な1匹。
何とも嬉しい。
先週の夜釣りがまるボウズでしたので。

しかしこれがなんと!(°▽°)
顔面掛かり。
しかも片目に掛かったのか目玉が飛び出て血が出てます。(о´∀`о)
こうなると真っ直ぐ泳がないんですよね。
結局これ持って荒い所にも行けず、また同じヘチ周辺を騙し騙し泳がせますが2時になって終了としました。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



鮎蔵さんはよっぽど楽しいのでしよう、辞める気配はありません。

後で聞いた話しでは5回はバラしたそうです。
今日は、鮎蔵さんの場所選択が大成功でしたね。
一方の私の方は大失敗でした。
もしかしたら立花橋に寄らずに直接ここに来てたら、オトリも元気が良く違った結果になっていたかも?

やはり鮎釣りは一に場所、2にオトリ。
3は何だろう?運か腕かでしょうか。^o^

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



まさに、鮎蔵祭り!
1番大きな鮎が25センチオーバーでした。
私今まで鮎蔵さんと一緒に鮎釣りして数で負けたの初めてです。
だからと言って別に悔しくもなんともなくて。
逆に釣れて良かったねって思う位です。^o^

私達、昭和43年生まれの同級生なので、全くお互い気を使わなくてすごく楽なんですよね。( ^ω^ )
今日も、お盆の人吉釣行の約束をしてきました。

先週の中ばに3ヶ月居たゆるゆるの職場から、超大忙しの職場に移動になって毎日20時半まで仕事してます。
お盆に人吉に行けるので頑張れそうです。

2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!



追伸。
スノコって着替える時、絶対便利ですよ。( ^ω^ )

鮎蔵さんブログです。

https://6qcvxsjijwny.blog.fc2.com/













このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(矢部川釣行)の記事画像
2023/08/20 矢部川釣行 思った通りにいきませんね〜(о´∀`о)
2023/08/16 星野〜矢部川釣行 少しだけ上向き
2023/06/11 矢部から星野行ってまた矢部に行ってたったの1匹( ̄∀ ̄)
2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)
2023/06/03 矢部川釣行⤵︎( ̄∇ ̄)
2022/09/25 鮎ラスト釣行もちろんボウズでした( ^ω^ )
同じカテゴリー(矢部川釣行)の記事
 2023/08/20 矢部川釣行 思った通りにいきませんね〜(о´∀`о) (2023-08-20 18:12)
 2023/08/16 星野〜矢部川釣行 少しだけ上向き (2023-08-16 20:21)
 2023/06/11 矢部から星野行ってまた矢部に行ってたったの1匹( ̄∀ ̄) (2023-06-11 19:13)
 2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄) (2023-06-04 17:20)
 2023/06/03 矢部川釣行⤵︎( ̄∇ ̄) (2023-06-03 19:41)
 2022/09/25 鮎ラスト釣行もちろんボウズでした( ^ω^ ) (2022-09-25 20:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。