ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2023年06月04日

2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)



昨日に引き続き今日も、もちろん行って来ました。
^o^

2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)



いつもの様に、早朝5時に家を出て7時半頃立石さんに到着。
ピンポン押したらご主人が出て来て。
戻られたんですか?
って聞かれて?
えって思ったのですが。
私が家に帰ったのかって事でした。

まあ木下さんは、私が3連チャンで来てたのはご存知でしたが、立石さんはご存知なかったみたいで。(^-^)

そうです。
2連チャン、3連チャンは当たり前ですよ。( ^ω^ )
って答えました。
もうかれこれ50往復は超えてるかもしれません。

2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)



本日は星野川に行きました。

ここはご存知のとおり、星野川では1番人気も実績もある釣り場。
ここで釣れなければ鮎は居ないって事です。

2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)



上と下をやりましたが、鮎はお留守の様でした。
残念‼︎(о´∀`о)

星野川に見切りをつけて矢部川へ。

昨日、朝イチ釣った鮎蔵さんお気に入りポイントに行ってみましたが、なんと!車が4台も。(°▽°)

まあ今日は、日曜日ですから当然か。(о´∀`о)

ならばと、さらに下流に行ってみましたが、なんと消防車だらけ。
昼まで◯◯土居公園は駐車禁止だとか。

仕方なくまた上に戻って。

2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)



やはりいつものここ。( ̄∇ ̄)
結局ここが一番落ち着くんですよね。

昼までオトリ泳がせて帰ろうって思って始めました。
掛からないので、石に座ってやります。

オトリが2回ほど変な動きをして。
なんか居るのかな?
でも掛からないって事は、昨日のウグイかな?
とか思って。
ボケ〜って目印眺めてたら、スーッと下流にオトリが下りました。
別に蹴られたとかじゃなくてスーッと泳いで行った感じでそのまま泳いでました。

暫くしてサカバリの確認しようかなと思っておとりを上げようと思ったら、あら重い?

これが、昨日までのチビとは違う重量感と引き。^o^

2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)



おそらくこれが全国的なアベレージサイズ。( ^ω^ )
なんとかボウズはまぬがれて、やっとまともなオトリが手に入りました。
もちろんこれをオトリに。
次がすぐ来ると期待しましたが、オトリは縦横無尽に泳ぎ回りますが全く次が掛かりません。( ̄∀ ̄)
これだけ泳げば絶対掛かる筈なんですが。

早くしないと根掛かりするよって思ってたら。

案の定、上で根掛かり。(о´∀`о)
引っ張ったらもちろん切れましたが、ハナカン仕掛けの上辺りで切れたので、仕掛けの全損はまぬがれたのでまだマシ。

ハナカン仕掛けを組んで、誘導部分を下げてから再び養殖オトリを泳がせます。

時間は11時45分。
結局正午まで鮎が掛かる事はありませんでした。

今日は、500円オトリ3匹はリリース。
リリースしたおとりが尺アユになって戻ってくるかもしれませんからね。( ^ω^ )

どこに行っても食み跡が全く見当たりません。
大きな淵やトロ場に集団で生活してるのかもしれませんね。

まあ本番は梅雨が明けてですから。( ^ω^ )










このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(矢部川釣行)の記事画像
2023/08/20 矢部川釣行 思った通りにいきませんね〜(о´∀`о)
2023/08/16 星野〜矢部川釣行 少しだけ上向き
2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!
2023/06/11 矢部から星野行ってまた矢部に行ってたったの1匹( ̄∀ ̄)
2023/06/03 矢部川釣行⤵︎( ̄∇ ̄)
2022/09/25 鮎ラスト釣行もちろんボウズでした( ^ω^ )
同じカテゴリー(矢部川釣行)の記事
 2023/08/20 矢部川釣行 思った通りにいきませんね〜(о´∀`о) (2023-08-20 18:12)
 2023/08/16 星野〜矢部川釣行 少しだけ上向き (2023-08-16 20:21)
 2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り! (2023-07-23 19:14)
 2023/06/11 矢部から星野行ってまた矢部に行ってたったの1匹( ̄∀ ̄) (2023-06-11 19:13)
 2023/06/03 矢部川釣行⤵︎( ̄∇ ̄) (2023-06-03 19:41)
 2022/09/25 鮎ラスト釣行もちろんボウズでした( ^ω^ ) (2022-09-25 20:27)

この記事へのコメント
88様
解禁おめでとうございます。今年もブログ楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
それにしても、佐世保(?)と八女間を日帰り連荘ですか?しかも軽トラ・・・凄すぎます。運転注意してくださいね。88号が早く戻ってくると良いですね。
星野川の水はきれいですよね。鮎も美味しいし大好きな河川です。あまり釣れないのが玉に瑕(私の実力?)
Posted by tohohotohoho at 2023年06月05日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。