ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2020年08月16日

お盆休みも終わり釣行⤵︎


昨日川見した時に、鮎の姿を見てムラムラしてしまい、当初最後の日も矢部川に行こうと思ってたんですが、近いしもしたら追う鮎も居るかもしれないと思い佐々に行ってみる事に。
お金がもったいないので、もしかしたらいっぱい鮎もいたからどうかして引っ掛ける事できるんじゃないかと思いましたが。( ̄∇ ̄)

わざわざ、厳木までオトリを購入しに行く事に。
( ´ ▽ ` )
距離があるのでなるべく早朝の涼しい時に運んだ方がいいと思います家を6時に出発、7時半に役場前に着きました。

福山さんに電話したらすぐ来てくれました。
ここは、玉島もですが年券か日釣り券購入しないとオトリを売ってくれません。
こればかりは仕方ないです。
監視員が居ませんから。
断腸の思いで2000円を渡しました。(≧∇≦)
何故そんなにせこせこするのかって思われるでしょうが、何しろ竿の修理代と、新しいタモの購入で
5万オーバーですから。
全く、予定外の出費ですよ。( ´ ▽ ` )
何か売ろうと考えてます。
やはりいらない物売って、必要な物購入するのが当たり前ですから。

話は戻りますが、ここで事件発生!
なんと、オトリが全てサビ出てます。
それもちょっとじゃなく、かなりです。( ̄∀ ̄)
何故、この様な事になるかと言うと、ここの水槽は井戸水汲み上げてるので水温が18度位しかありません。
なので、もう秋になったと鮎が勘違いしたみたいです。
困ったもんです。
基本、黒助はオトリになりません。
もう、仕方ないから買いましたが。

お盆休みも終わり釣行⤵︎

三河内から、西九州自動車には乗らずに、国見方面へ途中、昨日バイクで走った道に合流して吉井中学校の校門橋に9時半に到着。
ここまで、走行距離は110キロ。
結構走りました。 
オトリ缶を川に付けてから、橋の上に戻って川を覗いてみると鮎はいるけどみんな群れてる。(´∀`)
昨日は、4時過ぎだったので朝は良くないのかもしれません。
群れ鮎を掛けようと、チラシに。
黒助1号を川に入れると、予想通り全然泳がない。
流れが無くて浅いので、すぐに根掛かり。
また根掛かり。また根掛かり。
たまに、泳ぎ出した思ったら群れ鮎と泳いでる。
なんとか掛からないかと頑張るもやはり掛からない。もしかしたら仲間と思ってないのかも。
そうこうしているうちにまた根掛かりして、取りに行ったら竹みたいなのに水中糸が引っ掛かっててちょっと引っ張っただけでブチ。( ̄∀ ̄)
オトリが黒くて何処に行ったか分からなくなって。
ここで、1匹ロスト。(≧∇≦)

これで、このままじゃやばいって事で速攻で場所移動。

お盆休みも終わり釣行⤵︎

次はここ。
だいぶ下って来ました。
ここも昨日、鮎がバシャバシャ跳ねてた場所で堰堤から水が流れて来てる場所が良い感じだったんです。

お盆休みも終わり釣行⤵︎

ここでも、ちゃんと水合わせはしました。
が!ここでも事件発生!
オトリ缶の中では確かに元気だったんですが、ハナカン付けたとたんこれです。

お盆休みも終わり釣行⤵︎

ほぼ半死。(°▽°)
終わりました。(≧∇≦)

お盆休みも終わり釣行⤵︎

時間は11時。
このまま帰ってもいいんですが。
せっかくなのでルアーと思ってやってみる事に。
オモリ付けたら沈むんですが、すぐお腹が上になる。
なので、背バリを付けて姿勢を正す事に。
竿さばきで泳いでる様に操作しながら、流しては止めまた流しては止め。
石の周りでは、誘いを掛けてみたり。
3回往復して諦めました。(о´∀`о)
過去に死んだおとりで掛けた事あります。
追い気のある鮎は、突進してくるんです。
鮎が居ないんでしょうね。
おそらく、土用隠れではないでしょうか?
昨日は、間違いなく沢山跳ねてましたから。

お盆休みも終わり釣行⤵︎

便利ですが、無くしそうです。

お盆休みも終わり釣行⤵︎

さすがにご近所。
12時に家に着きました。
しばらくは行かないので全て洗って家に入れます。

長かったお盆休みも今日で終わりです。
このお盆休みは、後悔ばかりです。
あの崖を降りなければ、川を切る前に尻手ロープのフックをベルトに掛けておけば。
竿も折らず、タモも失う事もありませんでした。
(≧∇≦)

今月は鮎釣りもお休みした方がいいような感じですね。
来月、涼しくなれば少しは良くなるのか?( ̄∇ ̄)
どっちにしろ今シーズンは諦めた方が良さそうです。

とにかく疲れましたね。(о´∀`о)








このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(佐々川釣行)の記事画像
ガックリでがっくり
今日は八女までドライブに行って帰りに佐々川でちょっと釣りしました⤵︎
2018/07/01/02 佐々川釣行
2017/08/17 長崎佐々 佐々川釣行
2017/07/31 長崎佐々、佐々川釣行
2017/07/17 長崎 佐々川釣行
同じカテゴリー(佐々川釣行)の記事
 ガックリでがっくり (2022-10-23 18:19)
 今日は八女までドライブに行って帰りに佐々川でちょっと釣りしました⤵︎ (2022-08-16 17:07)
 2018/07/01/02 佐々川釣行 (2018-07-02 11:07)
 2017/08/17 長崎佐々 佐々川釣行 (2017-08-17 21:37)
 2017/07/31 長崎佐々、佐々川釣行 (2017-07-31 20:59)
 2017/07/17 長崎 佐々川釣行 (2017-07-17 17:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。