ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2022年09月11日

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 

昨夜、ほんとに何処に行こうかと悩んでたんです。
矢部川に行くのは決めてたのですが、果たして何処に行ったものやら。(о´∀`о)
上は、絶対無理なので行くなら3号線から下流。
でま今の時期、あそこら辺は激戦区なんですよ。

そんなこんなでパソコンの前に座ってたら、鮎蔵さんからラインが。(°▽°)
そうか!
鮎蔵さんが、行ってたはず。
なんと、鮎の写真と28センチはある鮎の写真も一緒に
(°▽°)
ななに〜。(・∀・)

もちろん何処で釣ったか聞きましたよ。
どうやら2か所で3匹ずつ釣ったらしくて、どちらもほぼ近く。
1ヶ所は私も2、3度行った事ある場所なのですが、船で網を仕掛けてたらしく、大バラシしたのはもう1ヶ所の方と言うので、そちらに行ってみる事に決定しました。^o^
これでゆっくり眠れます。(o^^o)

翌朝。
昨年の今頃は、星野のポイント取るのに早朝5時前には出発してましたが、今年はまあ星野がダメになった事もあって朝6時前出発とか完全にだらけてました。
( ´ ▽ ` )
なので、今日は久しぶりに5時前に出発しました。

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



立石さんに7時ちょっと到着。
ここで重要な問題です。
なんと!オトリが不足して1人2匹迄にしてほしいとの事。(°▽°)
やはり木下さんがおとり終了した事がかなり響いてるみたいです。
うち一軒じゃ回せないって困ってらっしゃいました。
なんとか、今月の3連休2回まではなんとか持たせたいっておっしゃってました。
私も、頑張って下さいってお願いしました。
お客さんも次から次に来店してましたね。
皆さんに同じ事を説明するのも大変ですよ。(о´∀`о)

急いで下流へ走ります。
鮎蔵さんから教えてもらった場所は、対岸から見ても誰も入ってません。^ - ^
車を止めて着替えて準備が終わってさて行こうかって思ったら。(°▽°)
あれ?
鍵は?
何処を探しても鍵が見つからない。
タイツに着替える時にズボンから落ちたか?
車の後ろの地面を探しても何処にもありません。
試しにエンジン掛けたら普通に掛かるので、近くにある事は間違いないんです。
荷物を全部下ろしてマットを剥いでスペアタイヤがある所まで探しても無い。( ´ ▽ ` )
落ちてるなら、車を動かしたらピーピー鳴るはず。
1台分横に動かしても普通に動く。
車の中にある事は間違いない様です。
何しろキーをロック出来ないので釣りも出来ません。
オトリカンの鮎も心配なんですが、ここから川に下りるには100メートルほど歩かないといけません。
リアシートを動かして下を除いたり、助手席と運転席のシートを前にやって探しても何処にも見当たりません。(о´∀`о)
途方に暮れてどうしようかと考えてふと、運転席の下を覗いたら凹んだスペースに見事に隠れてました。
ズボンのポケットから落ちたのでしょうね。( ̄∀ ̄)
何しろ、未だに代車なのでキーに家の鍵とか付けてないし、キーレスだからキーが小さいんです。
まだジムニーは帰ってきそうにないので何かでかい物を付けないとダメですね。( ´ ▽ ` )

おとりが心配で大急ぎで釣り場へ。
もしかしたら来週鮎蔵さんが釣りに来るかもしれないので写真は一切撮ってません。( ̄∇ ̄)
釣り場は岩盤の間に石が入ってます。
ワクワクしながらもオトリが2匹しかないので、とりあえず緩い所から。
10分以内、10分以内といつもの様に祈る気持ちで。
10分経っても音沙汰無しなので、少し下流の荒い所でやってみました。
が。( ̄∀ ̄)
蹴られる事も無く時間だけが過ぎて行きます。
これは駄目かも。
釣り始めて1時間ちょっと。
場所替えする事に。
しかし時間は9時半、どこも人が入ってるかも。

3号線の橋の下流は空いてるかも。
上に車を走らせます。
途中、川原にテント張って釣りしてる人も居ます。
やはりこの辺りは激戦区ですね。
ずっとピンポイントで人が入ってます。
運良く、3号線の矢部川橋の下に車は停まってませんでした。(o^^o)

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 




釣り場を上から見てみたら良い所には既に2人入ってますが、上の瀬ではやれそうです。
やはり今の時期皆さんトロ場に集中してますね。

ここでもやはり10分ですよ!
最初の1匹は絶対バラしたくないので、チラシを使う様にしてます。
以前最初に掛けた鮎、自分で巻いたイカリが何度もすっぽ抜けた事ありますから。( ̄∀ ̄)
釣り始めてすぐ、ガツンと来ましたが掛からず。
それでも居ると確信。
サカバリを付け直してまた同じ所にオトリを入れたらガツガツガツと来ました!^o^
やはり瀬ですから引きが強い!
竿が急瀬で、ラインはアーマードの02号ですから強引に竿で貯めて、片手じゃ抜けないので。
森◯返し〜って思いっきり泣いたら途中でまあまあの鮎がポテンと。(°▽°)
え〜チラシがばれる。
大事な1匹目を見事にバラしてしまいました。(о´∀`о)
よく見るとサカバリが無い⁉︎
見事にサカバリのすっぽ抜けです。
もうがっかりですね。
やはりサカバリに書いてある巻き方はあれは初期の巻き方ですよ。
編み込んでも中まで瞬間接着剤が浸透しないと簡単にすっぽ抜けます。

時間はまだ10時過ぎ。
まだまだ時間はあります。
ただおとりが2匹ですからとにかく早めに野鮎をゲットしなくてはいけません。

気を取り直して掛けた場所の近くにオトリを投入。
しばらくしてガツガツガツと当たり!
これも良く引きます。^o^
これは森◯返し綺麗に決まってタモにイン!

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



25センチちょっとですかね。
まあ28センチとか出る感じの場所ではないですね。
( ̄∇ ̄)

それからは全然掛かりません。(о´∀`о)
野鮎も全然泳がないんですよね。
先週の土曜日の日田もなんですが、野鮎で1匹も掛かりませんでした。
全て掛かったのは養殖鮎でした。

下まで行ってみましたが掛からず。
また元の場所に戻ってやっと掛かったのは11時半頃。

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



これは26センチはある雄でした。
既に錆がうっすら出てました。
矢部川ももう終わりが近いのかもしれません。( ̄∇ ̄)

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



その後蹴られはするのですが何故か掛からず。

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



ここから下流はずら〜っと鮎釣り師が入ってます。

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



しかし今日は良い天気でしたね。^ - ^
根掛かりを外しに入ったら、全くコツリともしなくなりましたので12時15分で終了といました。(о´∀`о)

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



1匹は元気に泳いで行きましたが、もう1匹は石の横で休んでました。

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



楽しませてくれてありがとう。( ^ω^ )

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



今シーズンこれらを使う事はあるのでしょうか?
(о´∀`о)

凄い大人気みたいです。^o^
まだお求めでない方はお早めに。(o^^o)





着替えが終わって鮎蔵さんに結果をライン。

なんと!
今度の土日で球磨川に行くとか!
なに〜!(°▽°)
もうホテルの予約もしたとか。
確かに、先月一緒に人吉行った帰りに来月また来るって聞かれて、私その時は3連休があるって知らなかったので、多分休めないから無理だろうね〜って答えてたんです。
それで私に話をしなかったらしいです。

もちろん私も行くから別に泊まるとこ取ってって頼んだらすぐに素泊まり宿を手配してくれました。( ^ω^ )

と言う事で9月の17〜18日。
今回は、間違いなく球磨川で釣りをします。
もちろん尺とか狙ってません。
念願の球磨川での1匹が目標です。(o^^o)

2022/09/11 矢部川釣行⤵︎ 



また行く事が出来ます。(o^^o)








このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(矢部川釣行)の記事画像
2023/08/20 矢部川釣行 思った通りにいきませんね〜(о´∀`о)
2023/08/16 星野〜矢部川釣行 少しだけ上向き
2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り!
2023/06/11 矢部から星野行ってまた矢部に行ってたったの1匹( ̄∀ ̄)
2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄)
2023/06/03 矢部川釣行⤵︎( ̄∇ ̄)
同じカテゴリー(矢部川釣行)の記事
 2023/08/20 矢部川釣行 思った通りにいきませんね〜(о´∀`о) (2023-08-20 18:12)
 2023/08/16 星野〜矢部川釣行 少しだけ上向き (2023-08-16 20:21)
 2023/07/23 矢部川釣行⤵︎ ( ´ ▽ ` )鮎蔵祭り! (2023-07-23 19:14)
 2023/06/11 矢部から星野行ってまた矢部に行ってたったの1匹( ̄∀ ̄) (2023-06-11 19:13)
 2023/06/04 星野、矢部川釣行 鮎はどこに⤵︎( ̄∇ ̄) (2023-06-04 17:20)
 2023/06/03 矢部川釣行⤵︎( ̄∇ ̄) (2023-06-03 19:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。