ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2020年06月08日

初物


初物

土曜日は、実家に行く用事があったので、釣った鮎を持っていきました。

初物

初鮎は、もちろん塩焼きで。
これが食べれるのは、鮎釣り師の特権ですよね。
8月位になれば、ごく一部のスーパーとかでも青い養殖鮎が出回ったりしますけど。

養殖の海の魚を絶対食べない親父も、私が釣ってきた鮎は食べてくれます。(^o^)

初物

昨日釣ってきたチビを除いた3匹は、一夜干しに。

初物

今朝、干してきました。
これからシーズンオフ用の鮎の一夜干しを冷凍庫にどんどんストックしていきます。( ^ω^ )


このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(鮎釣り関連)の記事画像
ハナカン仕掛け制作始め
お次はハナカン仕掛けを
頑張って
今日は家にいるので朝からイカリ巻き
巻き始め
鮎イカリ針
同じカテゴリー(鮎釣り関連)の記事
 ハナカン仕掛け制作始め (2024-04-24 07:22)
 お次はハナカン仕掛けを (2024-04-23 07:49)
 頑張って (2024-04-22 07:12)
 今日は家にいるので朝からイカリ巻き (2024-04-21 09:13)
 巻き始め (2024-04-19 07:09)
 鮎イカリ針 (2024-04-18 07:49)

この記事へのコメント
今晩は!

 厳木川を僕の鮎釣りホームグラウンドにしますかね。7月に入って厳木に来られる機会があればご連絡下さい。是非、お願いします。出来れば、メールを
お願い致します。毎日、めーるチェックは、してます。

 ありばば : t.baba725@gmail.com


お願いします。
Posted by ありばば at 2020年06月14日 20:26
ありばばさん。
こんにちは。
鮎釣り面白いですよ。(^.^)
是非、初めて下さい。
下手くそですが、お手伝いさせていただきますよ。
しかしながら、私も昨年は全く近場の川に行ってなくて、今年も釣れるのか全くわからない状況なんです。

やはり、始めるなら厳木川が手取り早いと思いますが。
7月1日から解禁ですのでそれ以降ですね。
Posted by 88!88! at 2020年06月13日 13:21
88さん 今晩は!

 実は、相談したいことがありまして、、、、、コメント返信頂いたように、鮎釣り!
の件です。子供のころから(半世紀以上前ですね)志佐川や川棚の川で鮎がうようよいたのを良く覚えています。子供時代は、親父と二人で近隣の川でハヤ釣りしてました。それが川釣りの経験始めですけど、鮎を釣ったことが無いんです。年取ってから渓流釣りを始めてアマゴ釣りの時に小さい鮎が虫エサを食って来るので毎回、鮎の季節に数匹は、釣れてました。ただ残念ながら鮎釣りを知らないのでやってみたいとここ数年考え中でした。始めるに当たって誰かに教えてもらいたいもんだと、、、、思ってたんです。
 如何でしょうか?88さん 教えて頂けませんか?

 モシですけど、、、、鮎釣り始めを近場から始めてみたいです。 宜しくお願いします。
Posted by ありばば at 2020年06月12日 23:33
こんばんは。
ありばばさん、初めまして。
有田ですか、それは奇遇ですね。
訳は、ここでは申し上げてられないんです。(^○^)
鮎釣りはやられないんですか?
佐賀なら、厳木川や、玉島川もきれいで良い川ですよ。
玉島川が、6月15日解禁で、厳木川が7月1日です。
地元の佐々川と、志佐川はすでに解禁してます。
まだ、行ってませんが。
ありばばさん、これからもよろしくお願いします。( ^ω^ )
Posted by 88!88! at 2020年06月09日 20:59
今晩は。初めましてです。ご近所みたいですね。有田町在住のばばです。でニックネームがありばばです。
昨年末にUターンで実家の有田に帰ってきました。88さん同様、趣味は、多いです。特に山と魚釣りですね。今年は、コロナ自粛で家の前の畑を耕し家庭菜園作りに勤しんでますが、、、、、、やはり釣りがしたくなって近場で釣れないかイロイロと検索中に88さんを見つけて訪問させて頂きました。

 ここ数年有田に帰省するまでは、20年弱かな大阪に住んでまして奈良の方に渓流釣りに嵌ってました。九州に還ってから今年の渓流解禁で3日間、人吉の球磨川へ遠征しましたが残念ながら、久しぶりの惨敗でした。悔しくて毎月、行こうと思った矢先のコロナ騒動でここんところ自粛中です。
 これから88さんを楽しみに見させて頂きます。宜しくお願いします。
Posted by ありばば at 2020年06月09日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。