ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
88!
88!
長崎県在住。
ブログは、毎日更新しています。
趣味や日々の出来事などです

趣味は多彩です。
主に鮎釣り、海釣り、4ミニ、ジムニー、プラモデル、物作り。

88日記 - にほんブログ村

2024年01月14日

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



今日、初釣りにいつもの土肥さんに行ってきました。
今回の釣行は、私が毎月歯石取りでお世話になっている歯科のK先生との釣行でした。

ちなみに彼は、今まで波止のチヌ釣りしかやった事がありません。
渡船、磯釣り初めてでした。^o^

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



4時に出港した船は順調に鯨島を目指します。
今日は、2人なので普段単独では上げてもらえない所に上げてもらえるのでとても楽しみです。

釣り納めで上がった鯨島の低い方も良いなって思いましたが、今回は潮が大きいのかスルー。
高い方にルアーマン3人を下ろして船は満瀬へ。

満瀬の東かな?
って思いましたが私の名前は呼ばれませんでした。

こうなると長瀬になるのですが、やはりいつものトンガリか〜って考えてたら。なんと2番に上げてくれました。( ^ω^ )
2番に上がるのはほんと、何年振りか。
これもKさんのお陰です。
単独では絶対上がれませんから。

初めての磯が足場が悪い長瀬ですから、Kさん怖くてキョロキョロしてます。
やばいやばいってそればっかり言ってます。( ^ω^ )

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



明るくなって。
右4、5番に3人、奥のトンガリにも釣り人が居ます。

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



左1番に釣り人2人と、Kさん。
足場が良い所に入ってもらいました。( ^ω^ )

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



私はもちろん2番の本命ポイントに。^o^
逆光でウキなんて全く見えませんが、1投目から竿引きの当たり!^o^
30オーバーのレギュラーサイズのクロをゲット!
それから2匹、3匹釣ったところで当たりが無くなりました。(о´∀`о)

Kさんの方を見ると、私が遠投だよって言ったのに足元を釣ってます。( ̄∇ ̄)
もちろんまだ1匹も釣ってません。

イマイチの時間が続いて段々ウネリが大きくなってきました。

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



久々の当たりはイサキ。
その後イサキらしい当たりが2回あるものの2回とも針ハズレ。(о´∀`о)
ちなみに釣れたイサキを刺身で食べましたが、全然美味しくありませんでした。

その後イサキはぱったり釣れなくなりました。
それから風とウネリがさらにひどくなってきて。
隣でKさんが飛沫を浴びてキャーキャー言ってます。
^o^
ところでKさんはどうなったかと言うと。
磯での初獲物は足の裏大のクロ。

左からの強風の中、ぽつりぽつりとクロを追加していきます。
そんな時に、ズドン!と来ました!!(°▽°)
掛けた瞬間にこれは大きいと実感!
ウネリで何度もタモ入れ失敗して。(о´∀`о)

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



これです!
間違いなく40オーバー。
釣り納めに続いての大物。( ^ω^ )
ほんと嬉しい。

船長から電話があり、昼から7メートル吹くから1時前に迎えに来ると。
残り2時間ありません。
まあ40オーバー釣ったからまあいいか、って思ってたら強烈な竿引き!(°▽°)
ハリス切れでした。
オナガかな?
とか考えてたら全く同じ場所で、また強烈な竿引き。
グイグイグイグイ引くので何!何?。
今度は手前に寄せたら足元に深く突っ込む!
何度も根に入られそうになりましたが。

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



40ありそうなオナガ。( ^ω^ )

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



ラスト1時間でまだ足の裏大と良型のハトポッポしか釣ってないKさんに、本命ポイントに入ってもらいました。

遠投って言ったのに、また足元を釣ってます。
スズメダイを釣った後にクロが掛かりましたが、バラシ。( ´∀`)

2、3回バラしたらしいそうですが、後で聞いた話だとチヌ針1号を使ってたそうです。

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



12時40分頃土肥さんが迎えに来ました。
予想外の激渋の長瀬でした。

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



地クロ42センチ。

2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



2024/01/4 初釣り生月長瀬2番釣行



オナガは40センチジャスト。

まずまずの初釣りでした。(o^^o)















このブログの人気記事
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ
シリコンスプレーで鮎竿の手入れ

今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか
今年のがまかつのカタログがあれ?って思いませんでしたか

大は小を兼ねない?
大は小を兼ねない?

ジムニーの車内が大洪水!
ジムニーの車内が大洪水!

目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎
目から鱗ってゆうかほんとに驚き‼︎

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
2024/04/14 生月長瀬5番釣行3バラシでボロボロ(о´∀`о)
2024/03/31 寒クロラスト釣行生月満瀬東不完全燃焼(о´∀`о)
2024/03/17 西海町端ノ島釣行⤵︎お持ち帰り無し(о´∀`о)
2024/02/18 生月長瀬チョンボリ釣行
2024/02/12 平戸中江ノ島〜生月大鯨島釣行
2023/12/30 釣り納め生月大鯨島釣行!^o^
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 2024/04/14 生月長瀬5番釣行3バラシでボロボロ(о´∀`о) (2024-04-15 08:24)
 2024/03/31 寒クロラスト釣行生月満瀬東不完全燃焼(о´∀`о) (2024-04-01 08:27)
 2024/03/17 西海町端ノ島釣行⤵︎お持ち帰り無し(о´∀`о) (2024-03-17 15:36)
 2024/02/18 生月長瀬チョンボリ釣行 (2024-02-19 13:27)
 2024/02/12 平戸中江ノ島〜生月大鯨島釣行 (2024-02-13 12:24)
 2023/12/30 釣り納め生月大鯨島釣行!^o^ (2023-12-31 17:34)